今日は楽しかった!

やっぱり体が…

遠征明けということもあり、いつも以上に体が重かったです。特に肩甲骨と太ももの筋肉痛がツライ…

ただ、朝練や昼練に顔を出す人が結構いたので、これが継続してくれたらいいなと思います。明日の朝は始発の電車で行けるように頑張ろう!

 

練習では

基礎の基礎から固め直そうと、バランスボールトレーニング→体幹トレーニング→ハンドリング→シュートの順で練習しました。

ボールをもらう前はしっかりとミートしてディフェンスと自分の位置をずらすことを意識します。このときゴールに顔を向けておくのを忘れないこと。

ドリブルをつくときはトリプルスレッドの位置にボールを置くことを意識し、膝or足首付近でつき始める。ドリブルは強く速くつき、ボールの前に反対の手をかざしてディフェンスからボールを守れるようにする。

このような基本的なところからできていなかったので、これからの練習で必ず身につけます。

また、シュートを打つときにボールを腰から頭の上まで通しますが、このとき普段より早く持って行くのを意識するとシュートが入りやすかったです。f:id:aotabooks320:20170508210706p:image

絵が汚いのは許してください🙏

 

最後に

ついに高体連二週間前となりました。

緊張感を持って練習に取り組もうと思います。

学校生活でも挨拶の声がまだ腹から出していないと言われました。こういった日々の生活でも気を抜かず、気を張りすぎても息苦しいのでほどほどに肩の力を抜いて高体連まで過ごしたいと思います。

 

追記

今日ぼくと同じ学年のセンターがスリーポイントの成功率がめっちゃ上がった!と喜んでいました。チームの得点源の一人なので、期待が高まります。ぼくも今まで以上に、直接得点に関わるところだけでなくリバウンドやディフェンスなどの地味な仕事を頑張ろうと思います。

ディフェンスから流れを作ろう!