遠征1日目

今日を振り返って思った事

まずバスケがどうこうと言う前に普段の生活から改めようと思いました。

挨拶は腹から声を出すこと。

返事も同様。

プレー面では、

ただ「ナイッシュー」「ナイスプレー」と声を出すだけでなく、味方がしたミスについてどこがダメだったかきちんと話すこと。

オフェンスの進行方向に入ってボディチェックすること。

ペイントエリアに入ってくる相手を押し出すこと。

ルーズボールを見てることが多いのでもっと執着心を持つこと。

ボックスアウトをして相手をペイントエリアに入れないこと。

ポジションコール、ナンバーコール、ヘルプに出る時の声を出すこと。

などなど。

様々な課題が今日1日で見つかりました。

先生が言うには練習試合ではなく練習で見つけ、それを改善しなければいけないそうです。

結局は練習でできてないことが試合でもできていないと言うことですね。

 

明日

明日は三校と試合をします。

気温も湿度も高くなるようなので、水分補給はこまめにするよう心がけます。

また、今日できなかったことをできるようにするためには何が必要か考えて、明日の試合に臨みたいと思います。

 

追記

今日は部員の一部と先生とで本音で話す機会が得られました。先生が本当はどう思っているかと言うことが知れたのはとても嬉しいです。

先生の下でバスケができることがとても楽しく、まだまだやりたいです。もっと上手くなりたいです。

これからもご指導よろしくお願いします。