部活を引退して一週間。

どうも!意識低い系ブロガーのレモンです(*゚∀゚*)

 

今日はこの場を借りて、僕と一緒に二年間高校でバスケをしてきた四人にメッセージを書かせてもらいます。

(なんか改まって言うのは恥ずかしい笑)

 

みんなへ

部活を引退して一週間くらい経った。

長かったなぁ

あっという間だったなあ

etc

まあ、いろいろと感じることはあるんだけど

何よりもまず言いたいことは

めっっっちゃ楽しかった!!

みんなも同じ気持ちだったらいいなって思う。

辛いことも、苦しいことも沢山あった。

練習に先生がなかなか来なかったり笑

俺たちが一年のときは七人いたけど二人辞めちゃったり

五人になってから仲が悪くなったり

先輩にムカついて一致団結したり

キャプテンが練習来なくなって、挙げ句に辞めるとか言い出したり←マジでふざけんなよ笑

先生が変わって目標を新たにしたり

最後は二回戦目で負けちゃったけど

みんなとバスケをやってこれてほんとに良かった!

俺が自信なくしてた最初の頃、「自信持てよ」って励ましてくれたこと。

一緒に残って練習に付き合ってくれたこと。

何度も試合に負けて悔しい思いをしたこと。

本当は直接伝えたいけど、恥ずかしいからここに書くわ!

ありがとう。最っ高に楽しかった!

 

 

 

 

 

ビデオ見て研究

いろいろ発見した

やっぱり、客観的に自分のプレーを見ることはなかなかないから、ビデオを見るのは大事だと思いました。

自分がどれだけ下手なのかがわかりました。笑

 

明日から

明日から本格的に練習が再開します。

気を引き締めていきます!

 

今日は楽しかった!

やっぱり体が…

遠征明けということもあり、いつも以上に体が重かったです。特に肩甲骨と太ももの筋肉痛がツライ…

ただ、朝練や昼練に顔を出す人が結構いたので、これが継続してくれたらいいなと思います。明日の朝は始発の電車で行けるように頑張ろう!

 

練習では

基礎の基礎から固め直そうと、バランスボールトレーニング→体幹トレーニング→ハンドリング→シュートの順で練習しました。

ボールをもらう前はしっかりとミートしてディフェンスと自分の位置をずらすことを意識します。このときゴールに顔を向けておくのを忘れないこと。

ドリブルをつくときはトリプルスレッドの位置にボールを置くことを意識し、膝or足首付近でつき始める。ドリブルは強く速くつき、ボールの前に反対の手をかざしてディフェンスからボールを守れるようにする。

このような基本的なところからできていなかったので、これからの練習で必ず身につけます。

また、シュートを打つときにボールを腰から頭の上まで通しますが、このとき普段より早く持って行くのを意識するとシュートが入りやすかったです。f:id:aotabooks320:20170508210706p:image

絵が汚いのは許してください🙏

 

最後に

ついに高体連二週間前となりました。

緊張感を持って練習に取り組もうと思います。

学校生活でも挨拶の声がまだ腹から出していないと言われました。こういった日々の生活でも気を抜かず、気を張りすぎても息苦しいのでほどほどに肩の力を抜いて高体連まで過ごしたいと思います。

 

追記

今日ぼくと同じ学年のセンターがスリーポイントの成功率がめっちゃ上がった!と喜んでいました。チームの得点源の一人なので、期待が高まります。ぼくも今まで以上に、直接得点に関わるところだけでなくリバウンドやディフェンスなどの地味な仕事を頑張ろうと思います。

ディフェンスから流れを作ろう!

遠征終わったー!

今回の遠征を振り返って

やっぱり、声が足りないと改めて感じました。

前よりも出るようにはなったけど、他のチームに比べたらまだまだ足りません。

ボール際を強くすることも課題です。

他にも、シュートの成功率を上げることが大切であると再確認したり、自分たちの走力の無さを情けなく感じる場面も多々ありました。

 

高体連に向けて

チーム全体が一丸となって課題に取り組み、高体連に向けて最後の調整をしていきたいです。

今回怪我をしたメンバーは早く治して活躍してなー!

 

最後に

みんな、遠征お疲れ様でした!!

試合を受けてくれた相手のチームの人たちもありがとう!いい経験になりました!

以上!

 

遠征二日目終了

明日は朝早いので短めに。

明日はついに最終日。

全力を出しきります。

以上!

頑張るぞー!💪

遠征先めっちゃあつい!

この記事は部屋のベッドで書いているのですが、暑くて全然眠れません。

湿度高くてジメジメしてるのやだー

遠征1日目

今日を振り返って思った事

まずバスケがどうこうと言う前に普段の生活から改めようと思いました。

挨拶は腹から声を出すこと。

返事も同様。

プレー面では、

ただ「ナイッシュー」「ナイスプレー」と声を出すだけでなく、味方がしたミスについてどこがダメだったかきちんと話すこと。

オフェンスの進行方向に入ってボディチェックすること。

ペイントエリアに入ってくる相手を押し出すこと。

ルーズボールを見てることが多いのでもっと執着心を持つこと。

ボックスアウトをして相手をペイントエリアに入れないこと。

ポジションコール、ナンバーコール、ヘルプに出る時の声を出すこと。

などなど。

様々な課題が今日1日で見つかりました。

先生が言うには練習試合ではなく練習で見つけ、それを改善しなければいけないそうです。

結局は練習でできてないことが試合でもできていないと言うことですね。

 

明日

明日は三校と試合をします。

気温も湿度も高くなるようなので、水分補給はこまめにするよう心がけます。

また、今日できなかったことをできるようにするためには何が必要か考えて、明日の試合に臨みたいと思います。

 

追記

今日は部員の一部と先生とで本音で話す機会が得られました。先生が本当はどう思っているかと言うことが知れたのはとても嬉しいです。

先生の下でバスケができることがとても楽しく、まだまだやりたいです。もっと上手くなりたいです。

これからもご指導よろしくお願いします。